【イラストレーターの収益】フリーイラストレーターになって1ヶ月後〜経験談〜

イラストレーター

こんにちは、まめぱんです。

2020/9/1からフリーランスで活動し1ヶ月が経ちました。

独立した当初は得体のしれない不安だらけでしたが、

 

怖かったのはやはり「お金」でした(^ー^;)

 

フリーで活動するということは、正社員やアルバイトの様に会社から雇われてお給料をいただくのではないので、自分でお仕事を頂いて稼がなければいけません。

ただただ不安でした。餓死するんじゃないかと、なんなら痩せてちょっといい感じになるんじゃないかとも色々考えました。←

 

そしてこの場をおかりして皆様にはお伝えしたい事があります

 

 

今ご依頼頂いた皆様のおかげで、生きてこの記事をかけております本当にありがとうございます(泣)

 

 

 

体重も安定しております( ^ω^)ハハ

また、twitterでいつもリプして下さったり、いいねやリツイートをしていただいているフォロワー様も本当に有難うございます。欠かさず読んでおりますし、日々励みになってます。

 

そんなみなさまに感謝の意を全力で込めまして今回なんと、、、

 

 

 

1ヶ月の収益をやんわり公開します!!!!(意味不明)

 

 

正直どうでもいいという方がほとんどかもしれません😅以前この様なtweetをしたのですが↓

投票していただいた皆様、誠に有難うございました!

結果の通り、ビジネス編(収益)についてある程度興味・関心がある方がいらっしゃったので公開します。

 

 

独立して1ヶ月目の収益と依頼詳細『9/1〜9/30』

 

依頼件数・・・19件
総売上・・・・入社1年目サラリーマンの手取り給料くらい

 

でした!!

感想としては万々歳です!( ;  ; )✨

正直こんなに沢山の方が依頼してくださるとは思っていませんでした。

初月ということもあり、夜な夜なTwitterで『有償アイコン 絵師』などで検索をして、「誰かアイコンやペア画を描いて欲しいな〜」と呟いている方に突撃DMをして依頼を受けた回数も沢山ありました。

 

リアルに100件以上(もっとかな?)DMで声をかけましたが8割返事がなく、1割は返事を送って下さったけど見送りますとのお返事でした。返信のない一方通行のDMが沢山溜まっていくのが辛かったし自分のイラストは世間からしたらあまり需要がないのかな。。。この先どうしよう(泣)と、かなり凹んでいました。

 

ですが、そんな中残りの1割の方だけは絵をちゃんとみてくださり依頼を受けて下さりました。

 

その時に、『私はちゃんと私の絵を見て喜んでくれる人に時間をかけて描きたいな。』と思いました。誰でもいいからアイコン画がほしいじゃなくて、まめぱんさんに描いて欲しいって言ってくれる人に描きたい。そう思って1ヶ月過ごしてきました。対アカウントとして対応するのではなくアカウントの先のやりとりをしている人間に対応したいと思い、400件以上超えた企画のリプのお返事も一人一人できるだけ丁寧にお返事を返すようしました。(お返事を返すのはとっても好きで楽しかったので全く苦じゃなかったです!)

 

“一件一件丁寧に描く“その気持ちが絵に伝わったのか自分でも分からないですが9月が終わる頃には自然とDMで『依頼したいです。まめぱんさんに描いて欲しいです!』との声をいただく様になりました。(めっちゃくちゃ嬉しかったです)

 

また一番嬉しかったことは、私からDMをして依頼をしてくださった方に絵を納品した後『あの時まめぱんさんからDMしてきて下さり有難うございました!まめぱんさんに描いていただき本当によかったです。』とのお言葉を頂いた時です。

 

依頼の取り方も、対応の仕方も、料金設定も分からなかったけど、がむしゃらに頑張ってよかった。やってきたことは合ってた。と思いました

 

お金が不安で焦ったりしましたが、完成した絵をお渡しした際に文字を通して喜びが伝わってくるだけで毎日が十分に幸せだと改めて感じました。

 

私からしたら1ヶ月に沢山ある依頼のうちの一件ですが、依頼主さんからしたら初めての依頼だったり、仕事が忙しいけど絵を楽しみに頑張れる方もいらっしゃいます。

 

私を選んでくださった方には、丁寧な対応と絵でお返しができたらいいなと思っています。

 

 

 

依頼はできないけどフォローしていてくれる方やいいねやリツイート、質問箱で応援メッセージをくださる方、DMで相談してくれる方、新規の方、いつも本当にありがとうございます。

この気持ちをずっーーーーーと忘れずにいたい。と思います。

 

 

もちろん辛いこともあります。毎日毎日が描いては消しての繰り返しです。

上手な絵師様をみて凹むことだってあります。

でも、私には私ならではの絵があって、それを好きと言ってくださる方のためにこれからも精一杯頑張っていきます!

これからも応援よろしくお願いいたします!!

そしていつも有難うございます♡

では

 

 

 

 

コメント