同棲中の料理を楽しくラクにする3つの工夫

ほのぼの同棲日記

こんにちは!彼くんです。

 

突然ですが、あなたは1日3回の食事を作れますか?

 

僕は無理です。笑

 

無理じゃないけど、できればやりたくないですよね。

 

ちゃんとしようとすると、栄養の事とか、味がどうとかを考えると超大変です。

 

特に社会人となれば、仕事終わりに献立を考えるのはかなりキツかったりします。

 

できれば帰ったらパパッと食事を済ませてお風呂に入ってだらだらリラックスしたいですよね。

 

それに対してご飯をしっかりやろうとすると

 

買い物→料理→食事→洗い物

 

のデスマーチですから。えぐすぎる!!

 

これをカップルのどちらかがやるとなると負担が大きいです。

 

僕たちも同棲当初はうまくいかず、喧嘩も色々しました。

 

ですがある工夫をして今は円満に毎日楽しくご飯を頂いています!

 

どんな工夫なのか、そしてどういう家事分担なのか発表します!

 

「料理は女性がするもの」ではありません!

 

もし今同棲していて毎日料理をするのが大変だという女性は、この記事をみてうまく彼氏さんに伝えてみて欲しいと思います。

また、今回は僕たちカップルの一例なので、参考になる部分だけピックアップして実践してみて下さい!

 

 

同棲7ヶ月でつかんだ料理の家事分担の工夫3つ

 

工夫①1週間分の献立を決めて2人で買い出しデート

 

僕はこの方法を強く強く推します。

 

なんならこの工夫で7割の負担が減ると感じています。

 

理由は、献立決めは仕事以上にストレスがかかるというデータがあります。

 

働く妻が感じる一番のストレスは、仕事よりも「献立決め」52.3%!!必要なのは「マネジメント家事」?!

 

↑のリンクでは男性目線のデータがあります。この記事には書いていない事もあるので是非参考にどうぞ。

 

1週間分の悩みを1人ではなく、2人でやってしまいましょう!というワケです。

 

必要なのはメモ(できればノート)とペンです。

 

そして2人で座って話合ってください。

 

最初はもうお互いに食べたいものを書いちゃっていいと思ってます。笑

 

月〜土まで食べたいものを並べちゃってください。栄養バランスは一旦無視!

 

なぜならそうしないと楽しくないからです!!!笑

 

1度やってみてください。毎日仕事から帰るのが楽しくなりますよ。笑

 

参考までに、実際に僕たちがつけている献立ノートです

 

 

 

めちゃ適当感ありますねwでも楽しけりゃオッケーなんです!あとで理由も説明します。

 

工夫②即買い出しデート

 

1週間の献立が決まったらもう即レツゴーしてください。

 

買い物も、1人で行くのではなくて2人で行くのがポイントです。(1週間分の食材なので多めです)

 

ちなみに僕たちは午前中に献立会議をして、お昼に大好きなパン屋に行き、

帰りに食材を買いに行っています。

 

帰宅後に2人で買ってきた食材を冷蔵庫にしまって買い物完了!!イェイ!

 

これで1週間分の献立と食材の準備ができました。あとはお腹が空くのを待つだけなのでお互いに好きな事をしてください。

 

ちなみにまめぱんは絵を書いてますし、僕はゲームしたり映画をみたりして過ごします。

 

工夫③分担して料理をする

 

僕たちはこんな分担方法で家事分担しています↓

 

朝→彼くん担当  洗い物まめぱん担当

昼→別々

夜→まめぱん担当 洗い物彼くん担当

 

です。

 

作ってもらった方は、『いい匂いする!美味しそう!!ありがとう〜!!!」ときちんと言葉にする事で作ってくれた方も気持ちがいいですし今後のモチベーションも上がります。

 

ここの分担についてはカップルそれぞれの事情があると思います。

 

2人とも帰りが遅いよ〜という場合もあるかと思います。

 

その場合は、例えば買い出しの後、冷蔵庫に食材をしまう時に

下味付けだけして冷凍保存ストックしてみてもいいと思います。

 

ただ、今後もその生活が続くのであれば何かしら対策する必要があると思います。

 

同棲は2人の協力あって成り立つ事なので、環境や家事分担は積極的に変化して行くのがいいと思います。作ってもらった方は後片付け+お風呂掃除等で家事バランスをとっています。

(僕たちは平日は分担していますが土日は一緒に台所に立ちます。お皿洗いはじゃんけんです。笑)

 

そして、お互いに”ありがとう”と感謝しましょう!僕らは毎日やってます!

 

 

まとめ:家事は寄り添って

 

以上、僕たちの工夫3つでした!

 

この工夫に必要なのは

・ノート

・ペン

・2人の時間

のたった3つだけです!

 

早速できるカップルもいると思いますので是非試して下さい!

 

それぞれのカップルのスタイルに合った工夫を模索してみてください!

 

あ、最後に本気でおすすめしたい料理の便利グッズがあるので1つ紹介させて下さい・・・


これです。ほとんどの人が知っていると思いますが通称”ブンブンチョッパー

 

全てをみじん切りに一瞬でできるグッズなのですが、周りにも飛び散らず、そのままソース作りにも活用できちゃう優れものです。玉ねぎのみじん切りが5秒でできます。

 

これは1家に1つあるべきものです!!冗談抜きでおすすめです!

かなり楽になるので一人暮らしさんや、まだお持ちでない方は是非!

 

母の日のプレゼントで買っておくのも良きですね!


以上、長々とありがとうございました!

 

 

 

コメント